MATLAB Answers

2D-Lookup table のエクセルからのデータのインポート方法について

30 views (last 30 days)
s
s on 17 Oct 2019
Commented: s on 10 Nov 2019
2D-lookup table を使って制御値のマップを作成したいのですが、エクセルで作成した添付画像のようにするにはどうすれば良いでしょうか。
エクセルのデータは手動入力できないほどの膨大のデータなので簡単にインポートできる方法はありますでしょうか。
また、このデータはそれぞれ行の長さが違うのですがその場合でも作成可能でしょうか。
バージョンは2016bになります

Answers (2)

Yoshio
Yoshio on 19 Oct 2019
Edited: Yoshio on 19 Oct 2019
  3 Comments
s
s on 5 Nov 2019
遅くなり申し訳ございません。
1D-lookup table を4つ作成してみました。
画像のように入力データがあり、その一番近い数値を4つの中から選択したいのですがそのようなことは可能でしょうか?キャプチャ.PNG

Sign in to comment.


Yoshio
Yoshio on 5 Nov 2019
上図だけですと、「入力データがあり、その一番近い数値を4つの中から選択したい」の詳細がわからないのですが、その部分のロジックをMATLAB Functionか、Simulinkで作るとして、以下のようにしてみてはいかがでしょうか。
model.jpeg
  3 Comments
s
s on 10 Nov 2019
入力データは今は時系列データです。本来は一番最初に質問した時のデータのように(x,y)グラフを使用したいですが、1Dlook up table にxyのデータを入力する事は可能なのかいまいちよくわかりません。
言葉での説明が難しいので画像を用いてみました。

Sign in to comment.

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!