R2018bで使用で​きていたアプリを、R​2020bでも使用す​るためにはどうすれば​よいか

1 visualización (últimos 30 días)
佳樹
佳樹 el 20 de Dic. de 2022
Comentada: 佳樹 el 27 de Dic. de 2022
現在Simulink, Stateflowにて、開発を行っております。
以前までMATLAB R2018bを使用していたのですが、最近MATLAB R2020bにアップグレードしたところ、以前まで使用できていた、弊社作成のMATLAB用のアプリケーション(.mlapp アプリケーション)が使用出来なくなってしまいました。
起動できないといったことではなく、一見すると問題なく動くように見えるが、エクセルからのデータを正しく取得できていない等の問題が発生しており、うまく動作していないようです。
このアプリケーションをR2020bでも使用するためには、どのようにすればよいでしょうか?
  2 comentarios
Atsushi Ueno
Atsushi Ueno el 20 de Dic. de 2022
ソフトウェアの何が変わったか、出力の何が変わったか、を照らし合わせて問題の原因を探すしかないと思います。自分(自社)で作ったソフトウェアであれば、.mlapp アプリケーションを開き、デバッグの観点で途中経過を確認していけば、もっと簡単に原因に辿り着く事ができるでしょう。
リリースノートの変更点を絞り込んで、何が変わったかが解るだけで糸口が見えてくるかもしれません。
質問より与えられた情報から絞り込めるのは、下記くらいでしょうか ⇒ MATLAB リリース ノート
  • リリースの範囲: R2019a R2020b
  • MATLAB - データのインポートとエクスポート
  • MATLAB - アプリの作成
佳樹
佳樹 el 21 de Dic. de 2022
ご回答、誠にありがとうございます。
自身で原因を探ろうとしましたが、アプリで使用しているファイルがすべてpコード化されていたため、解析できませんでした。
アプリを作成したチームに、解析をお願いしようと考えております。
今回はこちらのコメントにて解決方法をご教示いただき、ありがとうございました。

Iniciar sesión para comentar.

Respuesta aceptada

Hiro Yoshino
Hiro Yoshino el 20 de Dic. de 2022
Editada: Hiro Yoshino el 20 de Dic. de 2022
R2022a で コード互換性アナライザー というアプリがリリースされたので、これが一番楽かなと思いますが、R2020b 以前の機能でも同じようなことができます。codeCompatibilityReportCodeCompatibilityAnalysis あたりを使って、ヴァージョンアップ後の差分を比較的簡単に見ることができます。それでも解決できなければ、地道にリリースノートを読んでいくのが良いかと思います。
  1 comentario
佳樹
佳樹 el 27 de Dic. de 2022
返信が遅れてしまい、申し訳ありません。
今回起こった問題は、アプリケーションの内部ファイルがpコード化されており、自身での解決ができないもの出であったうえ、アプリケーションを作成したチームが新たにR2020bで使用できるものを作成したため、今回ご教示頂いた方法は試すことができませんでした。
しかしながら、codeCompatibilityReportCodeCompatibilityAnalysis を使用し、バージョンアップでの差分を取るという方法を知ることができ、非常に勉強になりました。
ご回答の程、誠にありがとうございます。

Iniciar sesión para comentar.

Más respuestas (0)

Categorías

Más información sobre プログラミング en Help Center y File Exchange.

Etiquetas

Productos


Versión

R2020b

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!