scatter3で描​いた散布図を滑らかに​つなげ、等高線図のよ​うにすることはできま​すか。

10 visualizaciones (últimos 30 días)
m17td024
m17td024 el 13 de Dic. de 2018
Comentada: m17td024 el 18 de Dic. de 2018
scatter3を用いて描いた散布図を滑らかにつなげて、等高線のようにすることはできますか。
contour3を使うことがベストなのかもしれませんが、ZがXとYの関数になっている訳ではなく、
(X,Y,Z)がそれぞれ独立に決まっているためうまくできません。
よろしくお願い致します。

Respuesta aceptada

Kenta
Kenta el 14 de Dic. de 2018
添付のデータを上からみたときの2.5次元画像に変換して(横方向をx(またはy)、縦方向をy(またはx)としてに対応するピクセル値にzの値を入れる)、空白を平均などの方法で埋める。そのあとに行列の等高線図(contour)を作成すればよいように思うのですがいかがでしょうか。もしよろしければ、添付の図の座標値を教えていただけますか。
  4 comentarios
Kenta
Kenta el 17 de Dic. de 2018
Kazuyaさん、そうやって、figからデータを取り出すのですね。勉強になります。ありがとうございます。あと、ご指摘のように上からみたら確かにかぶってる場所がありますね。山みたいな形状になってると早合点してました...
m17td024 さん、着色で示すとこんな感じでしょうか。かぶっているところをどちらかあきらめてよいなら、添付の図をちょうど上からみたような図を得ることもできますが...上から見ると等高線図のようになっている気もします。
m17td024
m17td024 el 18 de Dic. de 2018
Kenta Itakuraさん、ご返答ありがとうございます。
添付データ確認致しました。
高低差が非常にわかりやすく、立体として捉えやすくなりました。
本当にありがとうございます。

Iniciar sesión para comentar.

Más respuestas (0)

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!