MATLAB Answers

YOLOv3における出力について

4 views (last 30 days)
HY
HY on 28 Oct 2020
Commented: HY on 7 Nov 2020
こんにちは。
YOLOv3をこちらのドキュメント(https://jp.mathworks.com/help/vision/examples/object-detection-using-yolo-v3-deep-learning.html?s_tid=srchtitle)で学習している最中です。
そこで疑問に思ったのですが、YOLOv3の論文では出力が3つのサイズの違う特徴マップになっていますが、matlabのドキュメントを確認すると出力が2つの特徴マップになっているように見えるのですが、なぜ2つなのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Accepted Answer

Kenta
Kenta on 7 Nov 2020
おそらく2つの検出ヘッドでもよい検出ができていたので、そのシンプルなネットワークを例題として取り上げたのではと思います。まずは例にあるように2つの検出ヘッドでやってみて、うまく行かなければ検出ヘッドを増やしたり、アンカーボックスを増やしたりしてみればよいのではないでしょうか。
  1 Comment
HY
HY on 7 Nov 2020
ご回答いただきありがとうございます。
確かにシンプルで実装しやすいです。色々と試してみたいと思います。
ありがとうございます。

Sign in to comment.

More Answers (0)

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!